【Planck.js】2D物理エンジンを実装するJavaScriptライブラリ
「Planck.js」は2D物理エンジンを手軽にJavaScriptで実装できるライブラリ
ゲーム用の2D物理演算エンジン「Box2D」を基盤に開発されています
「Planck.js」の導入
githubにて「planck-with-testbed.js」と「planck.js」をダウンロードして利用できます
https://github.com/shakiba/planck.js
また、CDNも現在の最新版(1.44)がありました
https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/planck-js/0.1.44/planck-with-testbed.min.js
https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/planck-js/0.1.44/planck.min.js
「Planck.js」の簡単なサンプルコード
See the Pen qYRVyd by yochans (@yochans) on CodePen.
planck.testbed('Box', function(testbed) {
//物理演算の定義
const pl = planck, Vec2 = pl.Vec2;
//ベクトルを定義
const world = pl.World(Vec2(0, -30));
//バーを作成
const bar = world.createBody();
bar.createFixture(pl.Edge(Vec2(-40, 0), Vec2(40, 0)));
bar.setAngle(0.3);
//ボックスを作成
const box = world.createBody().setDynamic();
box.createFixture(pl.Box(3, 3));
box.setPosition(Vec2(3, 50));
box.setMassData({
mass : 2,
center : Vec2(),
I : 1
})
return world
});
情報が少ないですね
詳しくは「Box2D」のドキュメントをとの事ですが、ちょっと色々弄ぶには大変かもですね
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