【Planck.js】2D物理エンジンを実装するJavaScriptライブラリ

2019年6月12日JavaScriptライブラリ,JavaScript

「Planck.js」は2D物理エンジンを手軽にJavaScriptで実装できるライブラリ

ゲーム用の2D物理演算エンジン「Box2D」を基盤に開発されています

「Planck.js」の導入

githubにて「planck-with-testbed.js」と「planck.js」をダウンロードして利用できます

https://github.com/shakiba/planck.js

また、CDNも現在の最新版(1.44)がありました

https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/planck-js/0.1.44/planck-with-testbed.min.js
https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/planck-js/0.1.44/planck.min.js

「Planck.js」の簡単なサンプルコード

See the Pen qYRVyd by yochans (@yochans) on CodePen.

planck.testbed('Box', function(testbed) {
  
  //物理演算の定義
  const pl = planck, Vec2 = pl.Vec2;

  //ベクトルを定義
  const world = pl.World(Vec2(0, -30));
 
  //バーを作成
  const bar = world.createBody();
  bar.createFixture(pl.Edge(Vec2(-40, 0), Vec2(40, 0)));
  bar.setAngle(0.3);
  
  //ボックスを作成
  const box = world.createBody().setDynamic();
  box.createFixture(pl.Box(3, 3));
  box.setPosition(Vec2(3, 50));
  box.setMassData({
        mass : 2,
        center : Vec2(),
        I : 1
      })


  return world
});

情報が少ないですね
詳しくは「Box2D」のドキュメントをとの事ですが、ちょっと色々弄ぶには大変かもですね

2019年6月12日JavaScriptライブラリ,JavaScript

Posted by Yousuke.U