【au】パケ死したパケット料金の救済措置をカスタマーサポートに相談した結果
2020年9月11日ITau,プラスメッセージ,スマートフォン
先日、プラスメッセージの初期設定だけと従量課金でauのネットに繋いだら、多くても数百円で済むつもりだったのが18MB使ってプチパケ死しました
ガックし諦めていましたがブログのコメントで同じ様に従量課金でプラスメッセージを初期設定して高額になってしまった人の情報を頂きました
その方はauのカスタマーセンターにてパケ代割引してもらったそうです
とのことで、私もダメ元でカスタマーに問い合わせてみました
ダメ元と言いつつ、同じ境遇で割り引いて貰ってる人がいるなら割り引いて貰えると考えてましたが・・!
カスタマーに相談した結果
- プラスメッセージの初期設定を従量課金で行ったら高額になった
- 諦めていたけど割り引き適用されたという情報をブログのコメントで頂いて連絡してみた
そういった理由を説明して、数分待って「スマートフォンでその対応はやってない」「その人はカラケーでの話だと思います(コメントくれた人)」と一度断られる流れだったので
- コメントで情報を教えてくれた方もプラスメッセージでの話(ガラケーでは出来ない)
- 利用してるプラン情報(スマホにしかないプラン)も記載してくれていたのでその話
そんなところを伝えたら割り引き適用できるか確認するので2、3日待って下さいとの事
翌日連絡を頂き「当月分利用しているプランのパケット定額に加入した形」としてくれました
コメントくれた方がプラスメッセージでの話とプランの事を書いていてくれなかったら、喰い下がりでもしないと無理だったっぽい流れでした
コメントを下さった方には感謝です
いくら割り引きになったのか
利用しているプランのパケット定額「LTEフラット」(5,700円/月)に一月だけ入ってた事になるので5,700円はかかります(+LTEネットの300円)
従量課金で発生したパケット代は10,000円ほどでしたのでカスタマーに相談したことで減額されたのは4,000円ぐらいになります
相談した結果わかった事
- auではスマートフォンの場合は従量課金で高額になってしまったパケット代の割り引きは基本的に行っていない
- 他の方が同じ条件で割り引きがあったとしても、同じ様に割り引きが出来るとは限らない
- 機種変更はauが出してる新機種なら初期設定済み
てことでした
auでは現行のスマートフォンプランではかけ放題のみとかパケット定額がないプランは選択できないので、私みたいにかけ放題だけが可能だったキャンペーンプランをいつまでも使ってる人は少なくパケ死についての対応は基本ないみたいですね
その後の経過
6月になりパケ死した先月の料金が確定しました
調整額という名目になっています
通信量が全額割引され、約束の通りパケット定額料が加算されていて、差額で5000円ほどは救済措置として、割り引かれた計算になります
何もなければ3,000円弱なので、プラスメッセージを触ってみるが為に、6,000円ほど余分に支払う事となりました
そのプラスメッセージも、結局はー
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ディスカッション
コメント一覧
2015年11月16日をもって従量プランの新規受付は終了してしまっているので、
現在はLTEフラットに一度加入してしまうと二度と外すことが出来なくなるのですが、
その点は大丈夫ですか?老婆心ながら気になりました。
コメントありがとうございます
なるほどです、確かにちょっと心配になりました
注意しておこうと思います
LTEフラットの件はカスタマーサポートとの会話の中で当月分のみ一時的に加入していた事にするとの話、加えてLTE NETオプションの方もサポートの方で解除しておきます、との会話があったので、おそらく大丈夫だと思います
一応録音アプリをオフにしてなくて、たまたまなのですが、こちらの端末でも通話の録音はされてるので最悪それを再確認して対応をして貰おうと思います
情報ありがとうございました
私も同じことになって、本日カスタマーに相談したのですが、一切そのようなことは行っていないということでした。おそらく記事に書かれた通りとは思いますが、再度、LTEフラットに遡って入ったとして処理戴けたかどうかをご教示頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
こんにちわ
こちらも「ブログ記事で救済受けれたというコメントを頂いた」という事を伝えていなかったら、おそらく「残念ながらー」となっていたと思います
「ブログ記事で救済受けれたというコメントを頂いた」だけでは「そちらの方はおそらくガラケーだと思われ(ガラケーはパケ死救済を行っている)スマートフォンはやっていない」との話でしたので合わせて、その方のプラン名「LTEプラン(V)」(このプランはスマートフォンのみのプラン)を伝えたところ、2・3日お待ち下さいとの事で、翌日連絡があり、記事の様な結果となりました
「他の方が同じ条件で割り引きがあったとしても、同じ様に割り引きが出来るとは限らない」というのを前提にされてたので、確実ではありませんが「同様の内容で救済を受けたというブログ記事を見た」等を伝えれば救済措置を受けられる可能性はあると思います
その際、このブログを伝えて頂いてもこちらは問題ありません
また、auサポートとの会話は全体を通して、穏やかに済んでいます
私の契約プランはカケホ(CP)、LTE NET・従量課金でプラスメッセージの初期設定のみを実行
18MBのパケット代1万円ほどでした
ご返信有難うございました。
その通り連絡してみたのですが、どうもそのようなことを行った事実を消し去っているようでした(-_-;)
そのような対応をしたこと自体がないということでしたので、いわゆるキャンペーン的に扱っていた期間を過ぎたのかもしれません。まさに「同様の内容でできるとは限らない」をそのまま実施された感じです。1月分だけですので、ここは残念ですが、泣き寝入りするしか、なさそうです。
情報だけでも共有出来て有難かったです。やはり、アンフェアな対応は存在するんですね。
なるほどです
もしかすると私が連絡した時のサポートの人が良かっただけなのかも知れません
何度か担当の上司?に確認しにいって途中無理っぽそうな話でしたが、その人自体は割り引きに前向きに考えていてくれた感があり結果、後日連絡となりました
後日連絡があった際、同じ条件下でもユーザーによって対応が変わるという言葉を聞いた時は不信感を感じ、料金設定はともかくそういった部分では割りとauは信用してきていたのでショックでした
泣き寝入り、、非常に残念に思います
HIDEさんの情報を頂き、実際にユーザーによって不平等な対応がある事を知ると、これはちょっと納得出来ないですね
一律不可ならそれで良いのですが、ユーザーで変わるなんて事は個人的にはあってはならない対応の仕方だと思います
今の情報時代に、他の人は受けれた受けれなかったなんてスグわかるのにどうなんでしょう
コメント・情報共有ありがとうございました