【CreateJS】TickerでFPSを指定して更新するサンプル
「CreateJS」でTickerを利用してコンテンツを更新するサンプルコードです
最低限必要なコード
createjs.Ticker.addEventListener("tick", 実行関数名);
指定した関数を初期値のFPSで実行します
FPSを指定するにはframerateを利用します ※setFPS()は既に非推奨となっています
createjs.Ticker.framerate = 60;
createjs.Ticker.addEventListener("tick", 実行関数名);
See the Pen CreateJS Ticker set FPS by yochans (@yochans) on CodePen.
丸いボタンを作成するサンプルコード
HTML
<!DOCTYPE html><html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>CreateJSサンプルコード</title>
<script src="https://code.createjs.com/1.0.0/createjs.min.js"></script>
<script src="main.js"></script>
</head>
<body>
<canvas id="main" width="500" height="300"></canvas>
</body></html>
main.js
function init() {
//canvas id mainをstageに設定
let stage = new createjs.Stage("main");
//背景にする図形を作成
let bg = new createjs.Shape();
//背景にする四角形の色と位置・サイズを指定
bg.graphics.beginFill("black").drawRect(0, 0, 500, 300);
//背景にする四角形をstageに追加
stage.addChild(bg);
//tick timeの表示テキストオブジェクトを作成
let tickTimeText = new createjs.Text("", "bold 2em sans-serif", "white");
stage.addChild(tickTimeText);
tickTimeText.x = 20;
tickTimeText.y = 10;
//ticker
createjs.Ticker.framerate = 60;
createjs.Ticker.addEventListener("tick", handleTick);
function handleTick(){
//ticksを取得してtextを更新
tickTimeText.text = createjs.Ticker._ticks;
stage.update();
}
}
init();
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