SONYから「お使いのアカウントに関する重要なお知らせ」というメールが届きました
昨日、SONYから「お使いのアカウントに関する重要なお知らせ」というメールが届きました。
SONYでは過去にPSN(プレイステーションネットワーク)を使っていた事があり解決したのですが、SONYのコンテンツで何かアカウントを作成した事があるのかとPSNの存在を忘れていて、最初はフィッシング詐欺メールを疑いました。
フィッシング詐欺メールを疑う
今回はPSNでアカウント登録した事を忘れていたからでもありましたが、、こういったメールが届いた場合は、まずフィッシング詐欺メールを疑う事が必要です。
フィッシング詐欺メールは「セキュリティ保護の為、パスワードを変更して下さい」等の内容で、本家サイトに似せて作られた偽サイトに誘導しパスワードを入力させて情報を抜き取ります。
ですが、本件の「お使いのアカウントに関する重要なお知らせ」というメールにはリンクがひとつも掲載されていなかったので、それはなさそう。
SONYがフィッシング詐欺メールと間違われない為にそうしているのかは不明ですが、こういった重要なメールにログインなどのリンクを含めないのは本当にフィッシング詐欺メールが発生した場合に安易にリンクを踏まなくなるので、良い手法かもしれませんね。
ログイン履歴を確認できない
大手のネットコンテンツには概ねログイン履歴を確認できる機能が備わっていますので、そちらで不審なログインがないか確認します。
残念ながら、My PlayStation・PSNと調べてもログイン履歴を確認する方法が見つかりませんでした。
PSNアカウントのチャージ履歴・購入履歴は確認できるので、もしクレジットカード情報などを登録している場合はそちらを確認しましょう。
パスワードの変更方法
変更する前のパスワードは同じパスワードを他サイト・アプリでも利用しているのか確認しなくてはいけないので控えておいて、新しいパスワードに変更します。
「アイコン」ー「アカウント管理」ー「セキュリティ」ー「パスワード(編集)」から新しいパスワードに変更します。
メールアドレスとパスワードの漏洩
今年に入って、最初にGoogleからパスワードが漏洩しているかもみたいな通知がきて、その後、韓国からの不審なログインがあるアカウントを確認するなどはっきりとメールアドレスとパスワードが漏洩している事が確認できました。
クレジットカード情報の登録には慎重にしてきていて、Amazonと楽天くらいなので助かりますが、同じパスワードを使っているサイトやアプリを探すのも一苦労です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません